6. 三匹が斬る

この番組は普通の時代劇とはちょっと違うのです。シリーズが続くたびに「新」、「続」、「続々」、「またまた」と言うタイトルがつくのです。これがどこまで続くのかが非常に楽しみだったのですが・・・、いつの間にやら終わってしまったようです。

登場人物は男性3人と女性1人になっていました。と言うわけで彼らについて紹介したいと思います。男3人はそれぞれあだ名で紹介されています。殿様、千石、たこと言う3人です。殿様はその名の通り元大名みたいなたたずまいでした。演じている高橋英樹さんの貫禄も影響しているのでしょうか、本当になんだか偉そうな感じに見えます。実際のところ彼がこのメンバーのリーダーみたいなところがあったようです。千石はどこかの藩に仕官していたのでしょうか、浪人風の人です。彼は普段一人で行動しているのですが、持ち前の正義感から最後は殿様たちに協力することになるのです。演じていたのは役所広司さんなのですが、彼が映画出演などで大ブレイクしてしまったためこの作品に出演できなくなったのかもしれません。今考えると非常に残念だと思われます。タコを演じていたのは春風亭小朝さんです。タコは普段は金儲けに執着しているのですが、やっぱり最後は殿様に協力するのです。で、女性が一人いたと思うのですが・・・どんな人だったのか忘れてしまいました。そう言えば一時期千両という奴もいたような・・・。

彼らは別に幕府の関係者と言うわけではないのです。ただ普通に旅をしているだけなのですが、その旅の途中で世直しをしているのです。ってただの殺人者集団のようですが・・・、一応平和になっているので良いと言うことにしましょう。

一つ戻る

テレビ、芸能へ

メニューへ

masaの趣味へ

次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送