ユニットの特殊能力
ビームコート | ダメージ1200以下のビーム兵器によるダメージを防ぐ |
Iフィールド | ダメージ2000以下のビーム兵器によるダメージを防ぐ |
オーラバリア | ダメージ3000以下のビーム兵器によるダメージを防ぐ |
分身 | パイロットの気力が130以上になると、一定確率で分身して、相手の攻撃を防ぐ |
HP回復 | ターン初めに一定値のHPを回復 |
パイロットの特殊能力
ニュータイプ | ニュータイプ専用武器を使うことが出来る。命中、回避に修正がかかる |
強化人間 | ニュータイプと同じ能力を持つ |
聖戦士 | オーラ切り、ハイパーオーラ切りを使えるようになる。また回避に修正がかかる |
底力 | ユニットのHPが10分の1以下になると、クリティカル率が50%上がる。また回避率も10%あがる |
シールド防御 | 成功するとダメージを半減できる。ただしシールドを持つユニットに乗っていないと意味がない |
切り払い | 成功すると攻撃を無効にできる。 |
精神コマンド表(第4次大戦版)
コマンド名 | 消費精神ポイント | 効果 |
根性 | 20 | 自分のHPを3分の1回復する |
ド根性 | 40 | 自分のHPを全回復する |
ひらめき | 10 | 自分の回避率が一度だけ100%になる |
加速 | 5 | 一度だけ移動力が+5される。 |
熱血 | 30 | 一回の攻撃力が必ずクリティカルヒット(攻撃力2倍)になる |
必中 | 20 | 自分の命中率が1ターンの間100%になる |
集中 | 10 | 1ターンの間命中率、回避率が30%アップする |
信頼 | 30 | 指定した味方ユニットのHPを3分の1回復する |
威圧 | 40 | 自分よりレベルの低い敵ユニットを1ターンの間行動不能にする |
てかげん | 10 | 自分より技量の低い敵に倒さないように手加減する(HPを残り10だけ残す) |
気合 | 40 | 自分の気力を15上げる |
幸運 | 40 | 1回だけ敵からもらえる経験値、お金が2倍になる |
補給 | 60 | 指定した味方ユニットのエネルギーを完全補給する。(補給されたユニットは気力が−10になる) |
友情 | 80 | 味方ユニット全てのHPを50%回復する |
愛 | 100 | 味方ユニット全てのHPを全回復する |
激怒 | 70 | 敵全てにダメージを与える(10〜1000) |
覚醒 | 50 | 自分の行動回数を+1する |
激励 | 50 | 隣接したユニット(敵、味方問わず)の気力を+10する |
再動 | 70 | 隣接した行動済みユニット1体を再び行動可能にする |
復活 | 120 | 倒された味方ユニットを1体だけ復活させる。 |
隠れ身 | 40 | 1ターンの間敵から攻撃されない |
脱力 | 30 | 範囲内のユニット(敵、味方問わず)の気力を−10 |
自爆 | 1 | 自爆し、隣接した全ユニットにHP分のダメージを与える(防御力無視ダメージ) |
偵察 | 5 | 相手のステータスを調べることが出来る |
かく乱 | 70 | 1ターンの間全ての敵ユニットの命中率が半分になる |
探索 | 10 | 埋もれているアイテムを一つ発見できる |
足かせ | 10 | 自分の周り一定範囲内の全ユニットの移動力を半減させる |
鉄壁 | 30 | 1ターンの間自分のユニットの装甲が2倍になる |
魂 | 50 | 1回の攻撃だけ3倍のダメージを与えられる(クリティカル扱いになる) |
奇跡 | 40 | ド根性+気合×2+加速+幸運+ひらめき+魂の効果 |
主人公用精神コマンド一覧
誕生日 | 血液型 | 覚える精神コマンドとそのレベル | |||||
牡羊座(3月21日〜4月19日) | A | 幸運 1 | ひらめき 4 | 必中 10 | 熱血 19 | 気合 22 | 友情 32 |
B | 集中 1 | 幸運 3 | ひらめき 9 | 気合 16 | 必中 24 | 熱血 27 | |
O | 必中 1 | 幸運 3 | 気合 8 | ひらめき 10 | 熱血 21 | 覚醒 32 | |
AB | 必中 1 | 熱血 3 | ひらめき 4 | 気合 9 | 覚醒 22 | 魂 43 | |
牡牛座(4月20日〜5月20日) | A | 幸運 1 | 集中 2 | 熱血 7 | 気合 9 | 必中 21 | 補給 34 |
B | 幸運 1 | 気合 7 | 必中 9 | ひらめき 11 | 熱血 14 | 隠れ身 32 | |
O | 幸運 1 | 必中 3 | 集中 7 | 覚醒 9 | 気合 18 | 熱血 21 | |
AB | 熱血 1 | 必中 2 | 気合 4 | 幸運 10 | ひらめき 31 | 復活 40 | |
双子座(5月21日〜6月21日) | A | 必中 1 | 熱血 3 | ひらめき 7 | 気合 18 | 覚醒 28 | 再動 39 |
B | 幸運 1 | ひらめき 3 | 必中 5 | 鉄壁 12 | 熱血 15 | 気合 21 | |
O | 気合 1 | 集中 4 | 幸運 8 | 熱血 21 | 覚醒 27 | 必中 30 | |
AB | 幸運 1 | 必中 3 | 集中 7 | ひらめき 10 | 気合 18 | 信頼 22 | |
蟹座(6月22日〜7月22日) | A | 根性 1 | 必中 2 | 気合 6 | 熱血 6 | ひらめき 22 | 魂 29 |
B | 幸運 1 | 熱血 2 | ひらめき 3 | 必中 9 | 気合 17 | 復活 32 | |
O | 幸運 1 | ひらめき 2 | 気合 3 | 熱血 12 | 必中 19 | 魂 41 | |
AB | 必中 1 | 熱血 3 | 熱血 7 | ひらめき 10 | 気合 18 | 信頼 22 | |
獅子座(7月23日〜8月22日) | A | 必中 1 | 加速 2 | 熱血 4 | ひらめき 5 | 幸運 9 | 気合 12 |
B | 必中 1 | 気合 2 | 幸運 6 | 隠れ身 15 | 熱血 19 | ひらめき 27 | |
O | 幸運 1 | 必中 2 | 集中 3 | ひらめき 7 | 熱血 17 | 気合 20 | |
AB | 熱血 1 | 必中 5 | 幸運 9 | ひらめき 12 | 気合 24 | 覚醒 33 | |
乙女座(8月23日〜9月22日) | A | 幸運 1 | 必中 2 | ひらめき 5 | 熱血 8 | 加速 11 | 気合 24 |
B | 幸運 1 | 熱血 3 | 必中 4 | 気合 18 | 覚醒 20 | ひらめき 24 | |
O | 熱血 1 | 気合 4 | 幸運 8 | ひらめき 12 | 必中 18 | 信頼 31 | |
AB | 必中 1 | 幸運 2 | 熱血 4 | 鉄壁 14 | 気合 20 | ひらめき 24 | |
天秤座(9月23日〜10月23日) | A | 幸運 1 | 集中 3 | 熱血 6 | 必中 8 | ひらめき 10 | 気合 7 |
B | 幸運 1 | 熱血 3 | 必中 4 | 気合 18 | 覚醒 20 | ひらめき 24 | |
O | 熱血 1 | 気合 4 | 幸運 8 | ひらめき 12 | 必中 18 | 信頼 31 | |
AB | 必中 1 | 幸運 2 | 熱血 4 | 鉄壁 14 | 気合 20 | ひらめき 24 | |
蠍座(10月24日〜11月22日) | A | 幸運 1 | 集中 2 | 必中 4 | ひらめき 5 | 加速 8 | 気合 21 |
B | ひらめき 1 | 幸運 2 | 必中 4 | 熱血 8 | 気合 18 | 加速 21 | |
O | 必中 1 | 幸運 3 | ひらめき 9 | 気合 12 | 隠れ身 21 | 魂 40 | |
AB | 幸運 1 | 熱血 2 | 加速 3 | 気合 4 | 必中 12 | ひらめき 17 | |
射手座(11月23日〜12月21日) | A | 気合 1 | 幸運 4 | ひらめき 12 | 熱血 18 | 必中 21 | 補給 33 |
B | 幸運 1 | 必中 3 | 気合 4 | 加速 8 | 熱血 16 | 覚醒 36 | |
O | 必中 1 | ひらめき 2 | 幸運 3 | 熱血 9 | 気合 10 | 復活 45 | |
AB | 幸運 1 | 加速 2 | 必中 3 | 熱血 7 | 補給 18 | 気合 25 | |
山羊座(12月22日〜1月19日) | A | 幸運 1 | ひらめき 2 | 熱血 4 | 覚醒 12 | 気合 20 | 鉄壁 22 |
B | 幸運 1 | ひらめき 2 | 必中 3 | 熱血 9 | 再動 14 | 気合 21 | |
O | 熱血 1 | ひらめき 2 | 加速 3 | 幸運 6 | 必中 11 | 気合 23 | |
AB | 熱血 1 | 必中 2 | ひらめき 4 | 幸運 8 | 気合 14 | 友情 21 | |
水瓶座(1月20日〜2月18日) | A | 幸運 1 | 気合 2 | 熱血 8 | 必中 10 | ひらめき 15 | 復活 40 |
B | 幸運 1 | 熱血 2 | 気合 7 | 必中 10 | ド根性 12 | ひらめき 21 | |
O | 幸運 1 | ド根性 2 | 必中 3 | 気合 9 | 熱血 10 | ひらめき 22 | |
AB | 熱血 1 | 幸運 2 | ひらめき 7 | 必中 9 | 気合 14 | 集中 18 | |
魚座(2月19日〜3月20日) | A | 必中 1 | 幸運 2 | 熱血 3 | ひらめき 8 | 気合 20 | 奇跡 41 |
B | 幸運 1 | 熱血 2 | 気合 3 | 加速 4 | 必中 22 | 再動 30 | |
O | 幸運 1 | ひらめき 2 | 熱血 4 | 気合 8 | 必中 14 | 友情 30 | |
AB | 熱血 1 | 幸運 2 | ひらめき 5 | 気合 6 | 必中 20 | 奇跡 40 |
隠れ誕生日(スタッフの誕生日)
誕生日&血液型 | 覚える精神コマンドとそのレベル | |||||
1月29日 B型(青木氏) | 加速 1 | 根性 3 | 熱血 9 | てかげん 16 | ひらめき 20 | 奇跡 39 |
2月9日 A型(戸田氏) | 探索 1 | 加速 8 | かく乱 13 | 隠れ身 18 | 再動 28 | 奇跡 39 |
3月13日 B型(糸洲氏) | 加速 1 | 威圧 5 | 熱血 20 | 自爆 30 | 気合 40 | 奇跡 45 |
4月11日 O型(田中氏) | 加速 1 | ひらめき 5 | 幸運 10 | 気合 20 | 熱血 20 | 奇跡 35 |
4月29日 A型(吉岡氏) | 自爆 1 | 加速 5 | 必中 40 | 気合 42 | 魂 45 | 覚醒 48 |
8月12日 A型(坂木氏) | 幸運 1 | 気合 1 | 覚醒 20 | かく乱 30 | 奇跡 45 | 魂 50 |
9月2日 O型(阪田氏) | 補給 25 | 信頼 25 | ひらめき 25 | 隠れ身 25 | かく乱 25 | 奇跡 25 |
11月11日 B型(寺田氏) | 熱血 1 | ひらめき 1 | 加速 4 | 幸運 10 | 自爆 12 | 奇跡 25 |
11月16日 AB型(岩鶴氏) | 足かせ 1 | 熱血 3 | ひらめき 5 | 幸運 8 | 気合 17 | 魂 37 |
12月24日 B型(庄氏) | 集中 1 | 加速 2 | ひらめき 4 | てかげん 8 | 鉄壁 10 | 魂 27 |
地形効果
地形 | HP回復 | EN回復 | 防御修正 | 命中修正 | 消費移動力 |
平原、砂地、道路、床、宇宙空間、地球、月、月面、海(月)、荒地 | なし | なし | なし | なし | 1 |
林 | なし | なし | 15% | 10% | 2 |
森、暗礁空間、残骸、クレーター(小) | なし | なし | 20% | 20% | 2 |
山、クレーター(大) | なし | なし | 30% | 30% | 3 |
海、湖、川 | なし | なし | 5% | 5% | 2(1) |
深海 | なし | なし | 25% | 25% | 移動不可能(1) |
街、高層ビル、月面都市、国会議事堂 | 10% | 10% | 25% | 25% | 2 |
橋 | なし | なし | なし | 5% | 1 |
砂漠 | なし | なし | 5% | なし | 2 |
エネルギータンク | 10% | 20% | なし | 5% | 1 |
コロニー | 10% | 10% | 20% | 20% | 2 |
岩、斜面、丘、低木 | なし | なし | 5% | 5% | 2 |
軍事基地、火星基地、南原コネクション、新早乙女研究所、 光子力研究所、ダイモビック |
20% | 20% | 30% | 30% | 2 |
アクシズ | 10% | 10% | 30% | 30% | 2 |
ラビアンローズ | 30% | 30% | 30% | 30% | 2 |
がけ(火星) | なし | なし | 15% | 15% | 2 |
消費移動力の( )内は水中適応Aのユニットの場合
経験値の計数
レベル差 | 計数 |
+8以上 | 5.0 |
+7 | 4.5 |
+6 | 4.0 |
+5 | 3.5 |
+4 | 3.0 |
+3 | 2.5 |
+2 | 2.0 |
+1 | 1.5 |
±0 | 1.0 |
−1 | 2分の1 |
−2 | 4分の1 |
−3 | 6分の1 |
−4 | 8分の1 |
−5 | 10分の1 |
−6以下 | 12分の1 |
気力の変動
敵を倒した時 | 倒したパイロット +5 |
その他のパイロット +1 | |
戦艦に収納 | −5 |
攻撃を受けた時 | +1 |
攻撃を当てた時 | +1 |
補給を受けた時 | −10 |
味方が倒された時 | 性格が超強気の時 +2 |
性格が強気の時 +1 | |
性格が普通の時 ±0 | |
性格が弱気の時 −1 |
強化パーツ
リペアキット | HPを2000回復。使い捨て |
プロペラトタンク | ENを50回復。使い捨て |
プロペラトタンクS | ENを150回復。使い捨て |
マグネットコーティング | 限界反応+10、運動性+5 |
バイオセンサー | 限界反応+15、運動性+8 |
サイコフレーム | 限界反応+25、運動性+10 |
ALICE | 限界反応+20、運動性+12 |
アポジモーター | 運動性+5、移動力+1 |
ファティマ | 限界反応+20、運動性+18、移動力+2 |
ブースター | 移動力+1 |
メガブースター | 移動力+2 |
チョバムアーマー | 装甲+150、HP+500 |
ハイブリッドアーマー | 装甲+200、HP+800 |
高性能レーダー | マップ兵器と射程1の武器以外、射程+1 |
ミノフスキークラフト | 移動タイプが空陸になる |
対ビームコーティング | ビームコートを装備する |
Iフィールド発生器 | Iフィールドを装備する |
参考資料、「第4次スーパーロボット大戦S必勝攻略法」(双葉社)及びPS用ソフト「全スーパーロボット大戦電視大百科」(バンプレスト)
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||