4. スーパーマリオブラザーズ3

ファミコンゲームの中でもっとも有名なゲームのうちの一つ、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの第3作目の作品である。
ジャンルはアクションゲームである。と言うことで実はmasaにとってこのゲームは得意なジャンルのゲームとは言えなかった。ちなみにこのゲームをする時には、masa弟と一緒にプレイしていた。このゲームに限ったことではないのだが、masaがmasa弟と一緒にゲームをする時にはある特別のルールがあった。そのルールとは二人でゲームをする時には1プレーヤー側をmasa弟、2プレイヤー側をmasaが使うと言うものであった。このゲームにおいてもそのルールは守られていた。と言うことは、このゲームをする時はmasa弟はマリオ、masaはルイージということになった。なぜこのゲームをする時にはmasa弟がいたのかというと、彼はアクションゲームが得意だったからという理由である。つまり、彼にクリアしてもらおうという魂胆がそこにはあったということであった。しかし、その彼をもってしてもこのゲームのクリアは難しかった。それほどこのゲームは難しかったとmasaは今でも思っている。と言うことで、このゲームに関してはストーリーに触れる程度になってしまうが、その点はご容赦を願いたい。

さて、ストーリーはというと、例のごとくピーチ姫はクッパにさらわれてしまって、それをマリオとルイージが救いに行くと言うものである。今回はクッパの方も新たにコクッパという自分の子供(?)を用意していた。コクッパ達はそれぞれ魔法の杖を持ち、その魔力で各国の王を動物の姿に変えてしまっていた。マリオとルイージはコクッパを退治して、各国の王を元の姿に戻しながらピーチ姫を助けようとするのだった。

さて、今回はマリオが色々な姿に変身できる。その変身のバリエーションがこれまでのシリーズに比べて増えたので、以下で紹介することで、このゲームに関しての記述を止めておきたい。

ちびマリオ ゲームスタート時のマリオ。この状態でダメージを食らってしまうと死んでしまう。
他のパワーアップした状態のマリオでダメージを食らってしまうと、この状態に戻ってしまう。
ちび、という名前の通り、体の大きさが小さいあたり判定も小さいという利点もある。
スーパーマリオ ちびマリオがスーパーキノコをとって変身した姿。体はちびマリオの2倍の大きさになり、
パワーアップする。以下のパワーアップした姿は全てスーパーマリオと同じ大きさである。
ファイアマリオ ファイアフラワーを取ることで変身。ファイアボールという飛び道具を持っているため、かなり
重宝する。ファイアボールは水中の敵などに有効である。それ以外の部分はスーパーマリオと同じ。
しっぽマリオ マリオがスーパー木の葉を取って変身した姿。どうやらきつね(?)をモチーフとしたようだ。
しっぽを持っている。このしっぽは振り回すことで武器になったりする。またダッシュゲージを
溜める事で一定時間空を飛ぶことが出来る。
カエルマリオ カエルスーツを手に入れることで変身する姿。この変身は地上ではなく、水中でこそその
真価を発揮する。と言うのは、この姿では地上こそカエルのようにしか移動できないもの
の、水中では「水を得た魚」ならぬカエルというわけで、素早く移動できるのである。つまる
ところ、水中ステージ専用の変身ということになる。
タヌキマリオ タヌキスーツを手に入れて変身した姿。しっぽマリオのパワーアップバージョン。その
パワーアップした点としては石像に変身して無敵状態になれる点があげられる。
それ以外はしっぽマリオと同じ。
ハンマーマリオ ハンマースーツを着て変身する姿。ハンマーと言う飛び道具を投げて攻撃する。
これ以外にも何か能力があったと思うのだが、何だったかハッキリと覚えてない。
実はこのマリオはこの目で確認してないので、ハッキリとしたことはいえません。
と言うことでこのマリオに関する能力を知っている方は掲示板でお教え願えませんでしょうか。

 

一つ戻る

ゲームへ

メニューへ

masaの趣味へ

次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送